目標
本課題の目標は、「プログラミングと回路」の応用を習得することです。
全課題の目標は以下を参照ください。
接続図
「扇風機を作ろう 電源ON・OFF」から回路を変更します。回路は以下を参照ください。
前回の回路が以下になります。
![](https://biz-charider.com/wp-content/uploads/2020/07/IMG_4371-768x1024.jpg)
抵抗とNPNトランジスタを追加します。
NPNトランジスタの説明は以下を参照ください。
電子スイッチをONした時に、並列回路になるように回路を組みます。
以下のような回路を作ります。
![](https://biz-charider.com/wp-content/uploads/2020/07/スクリーンショット-2020-07-24-21.28.52.png)
右側のトランジスタを追加します。
接続した写真が以下になります。
![](https://biz-charider.com/wp-content/uploads/2020/07/スクリーンショット-2020-07-24-22.10.31.png)
トランジスタのON・OFFにより、回路の抵抗が変わり、モータに流れる電流が変わり、回転速度が変わります。
プログラムの実装
スイッチを押したらモータを回転させ、もう一度押したら停止するプログラムを前回作りました。
もう一つのスイッチを押したら、回転速度が変わるプログラムを作成しましょう。
作成方法は前回の電源を回転速度に変更しただけなので、回答のみを載せます。
![](https://biz-charider.com/wp-content/uploads/2020/07/スクリーンショット-2020-07-24-22.23.05.png)
前回が課題が出来たなら、今回は簡単だったと思います。
Scratchで作成するのは、この課題までです。
もっと難しい課題をやりたい方はプログラミング言語を覚えましょう。
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